船釣りで思うこと


船釣りをしてみて思ったこと。

先週の金曜に船釣りを初めて行って来ました。狙うはシイラ

 f:id:nozomu1783:20170813204635p:image

結果は50cm超のまぁまぁサイズのものが釣れました。
当たった時から引き上げる時まで5分ほどかかりましたが、リールを巻く動きと竿を引く動きは
手首の尺屈・橈屈
肘関節の屈曲
をたくさん使いました。

 

結果、両腕とも前腕と二頭は次の日筋肉痛です、、、

 

そう釣りを楽しめたのは、少しずつ日常生活でも筋肉の動きを考えられるようになってきたからかな??と感じました。

 

日常生活の中に動作を観察するネタが転がっているのでただ単に楽しむ!のではなく、考えながら楽しんで行こうと思います。


そして、4人普段から身体を動かしている職業の仲間なのですが、全員船酔いせず8時間も船の上で過ごせました。

f:id:nozomu1783:20170813204700j:image
これもトレーニング効果なのかもしれませんので、調査してみます。