お客様からプレゼントを頂く
日頃指導をしているお客様からプロテインバーをプレゼントしていただきました!
トレーナーはお金を貰ってお客様を指導しています。
そんな中でプレゼントを貰うことは非常に嬉しく思いますし、トレーナーとして少しは信頼してくれているのかなと感じます。
お客様と真摯に向き合うことは、仲良くして褒めるだけではなく、ときには厳しい言葉や難しいエクササイズを提供して挑戦させるのも大事です。
しっかりお客様のことを細かく見る!
細かい部分が出来たら、詳細に褒める。
出来てなければ、詳しくココがダメだと伝えて、改善点をハッキリ伝える。
お客様に遠慮せず、ハッキリ伝えることもトレーナーとして重要なスキルだと思います。
お客様のタイプによってははっきり伝え過ぎて嫌がられる場合もあるのでそこは、応用を効かせて行いたいとおもいます。