読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二の腕を引き締めるには…どうすればいいの?

 

冬の時期は厚着のコーデで目立ちませんが、春先から夏になってくると気になるのが二の腕の弛み!

 

ただ食事を抑え体重を減らしても理想とする二の腕の引き締めになりずらいです。食事だけだと体重は落ちますが脂肪はあまり減らず、筋肉が減ってしまいます。そのため

 

『引き締まる!』というよりも

 

『萎れる!』『しぼむ!』『やつれる!』という印象になります。

 

そのため二の腕を引き締めるには食事だけでなく、二の腕の筋肉を動かす必要があります。二の腕の筋肉は「上腕三頭筋」と言い、名前の通り3つついています。

 

上腕三頭筋には「外側頭」「内側頭」「長頭」があり、外側頭と内側頭は上腕骨から尺骨までついており肘を伸ばす役割があります。長頭は肩甲骨の関節窩から尺骨までついており肘を伸ばす役割の他に腕を内側に入れる、肩を後ろに引く役割があります。

 

そのため肘の曲げ伸ばしだけだと外側頭と内側頭が大きく使われ、肩から肘までのスラっとした二の腕になりにくいです。

 

引き締まった二の腕を作るためには長頭を使ったエクササイズもおこなうと良いです。

 

例えば

プッシュアップやベンチプレスに加えて、フレンチプレスやキックバックなどもメニューに入れていくと良いかと思います(^.^)