初回で打ち解けるために

 

初回トレーニングをすると、緊張していたり警戒心を持っている人がいます。
人生で初めてトレーニングをする、深刻な悩みがあって、言うのが辛い、恥ずかしいなどお客様には色々な想いがあります。

 

先日の初回トレーニングのお客様は、生まれて初めてトレーニングをすることになった方でした。

初めてということもあり、緊張しているのが目線や話し方でなんとなくわかりました。

初めてで緊張している方に、和らげるやり方として私がいつも行なっているのは

 

・初めてのトレーニングって緊張しますよ
ね。私も初めてジムに行った時は緊張しま
した。
・初めてトレーニングされるお客様が多いの
でご安心ください。
・TVで見るような、ムキムキな感じではない
から大丈夫です。(ジム=ストイックに追
い込まれて、ムキムキにさせられるイメージ
があるそうです。)

 

など、優しい口調で話すと緊張感が解けてきました。
またカウンセリング時の共感でダイナミックにうなずいたり、例を言いながらカウンセリングをすることでさらにニーズをいただけました。

特に、今回のお客様は小さいお子様がいらっしゃったので、

 

・ずっと抱っこしていると肩周りや二の腕が張りませんか?

・抱っこしていると腰が痛くなったりしませんか?

 

など過去の自分のお客様の悩みを照らし合わせて話して見ると、お客様も共感して

「この人は自分の悩みを分かってくれるかもしれない」と期待感を持って初回トレーニングに移ってくれると思います。


1セッションごとにお客様の話題や、悩みやニーズは出てくるかと思います。
ついつい忘れがちになりますが、そこを覚えておく(メモなど)とこのタイプのお客様はこんな悩みを抱えてそうだとイメージできて、応用ができます。 

 

土日のセッションのフリートークで、再度ニーズや悩みをカウンセリングして新規のお客様に問いかけを実践します。