知識・能力・技術を高めること

お客様とストレッチ中に話してて、歯科医院のお医者さんが座る椅子の値段の話題になりました。

1台あたり車が買えるくらいの値段だそうで、高いものだと800万円程する物もあるそうです。

 

歯科医院もコンビニよりも見かける程多くなりました。それに伴い、集客に苦労する所もあるため色んな工夫をしているそうです。

・外装などをオシャレにする

・治療室を個室にする

・アメニティを多くする

・治療台に専用テレビをつけ、映画を見れたりする。

・マナー研修を従業員にやらせる

・接客スキルやトークなどを覚えこませる

 

などなど色んな工夫をしているそうです。

ただそのお客様が仰っていたのは、

「集客するためにそういう工夫をするのも必要だけど、歯を治す技術や能力、そして探究心を高めなければ一時的な集客にしかならない」

ということでした。

 

私が思ったのは「幾ら居心地が良くても、歯が治らなければ他の所に行くなぁ」と、、

 

パーソナルスタジオも同じ事だと感じました。

また来たくなるようなお店づくりにはオシャレ感・清潔感・そして従業員の接客態度やマナーは必要だと思います。

 

ですがお客様が目的達成に近づけないと途中で挫折してしまったり、やる気がなくなってしまったり、結果的には諦めて辞めてしまう事になります。

諦めずに目的達成に近づけるためには、自分がそのお客様を変えるという熱意。

そして知識・能力・技術を高める事がお客様が満足し、また来ようと思うことだと感じます。

 

 

そのためには

解剖学・生理学・バイオメカニクス、ストレッチのうまさ、補助のうまさ

など沢山レベルアップするものがあります。

 

セッション中も、疑問に思ったことや実践してみて当てはまったことなどをあとから思い起こすのが大事です。

今のところ特にお客様で埋まっている日曜など頭が混乱します。

 

どんな事をしたのか

自分が行なったことの理由

出来なかったこと

やれば良かったこと

次回こういうことをやろう

 

という決め事を作ってセッションを行なってみます。