社内ミーティング

本日は朝から社内ミーティング&研修でした。

そのなかでのトレーニング研修では、腹横筋&外腹斜筋後部繊維を使ったエクササイズをやりました。

○トレーニング腹筋
腹式、逆腹式、強制呼気
ロールアップ
寝返り
コロコロ
ハイハイ

結構やりましたね^ - ^
いわゆる赤ちゃんが自然にやる動作を行ってみる訳なんですが、これが全くできない!!
無駄な力みや股関節や腹直筋の代償動作を使ってしまう、、、

赤ちゃんは筋肉が発達してないのでいかに効率よく動くかを身体が覚えてるみたいですね、成長するにつれて寝返り〜ハイハイ〜しゃがみこみ〜歩行と少しずつ筋力が上がっていきます。


大人は筋肉が発達する分代償する部分が出て
、使われない筋肉が出てきます。

そうすると神経伝達が悪くなり、全く使えない状態になるのでハイハイや寝返りが上手くできなくなります。


例えば外腹斜筋後部繊維が発達しないとくびれができにくかったり、脇腹が熊で引っ掻かれたようなラインがでません^ ^

なのでまずはその筋肉を動かす練習をすることが大事で、動かす事が出来るようになったら強度を上げるのが良いです^_^