肩甲骨の促通と習った技術を忘れないために

肩甲骨下制・内転 促通

お客様の中で、肩甲骨を寄せると挙上動作が入ってしまう方がいます。下制・内転を意識させてもなかなか感覚が分からないこともあります。

そういったときに、先日教わった肩甲骨の促通(下制・内転)を行う事で感覚を分からせることができました。

上記の促通は、実は1年くらい前に教わったのですがやり方を忘れてしまい再度教わりました。


どんな素晴らしい技術や知識でも、現場で使わないと忘れてしまいます。
また、頭では分かっていても技術が鈍り効果が発揮されない場合があります。

セミナーや研修で教わって、満足、、
ではなく、現場で実践する。そして
どんな時に実践してどんな効果がお客様にあるのか?
その目で確認する必要があります。

忘れないで、自分の技術とするには

・どのお客様に必要なのか把握し、実践する。ビフォーアフターをチェックする。
・ほかのトレーナーを使って練習する。
・お客様に、言葉で伝える。

上記のことが必要です。
再度教わってから2週間ほど経ちましたが、お客様に実践することで
・肩甲骨が動きやすくなった
・ベンチで寄せやすい
・バンザイしやすい
・腕が回りやすい

と声をいただきました。
積極的に使うことで自分のスキルも上がりお客様の身体も変化します。