転職の悩み

転職の悩み

担当しているお客様が、いつもと感じが違いモヤモヤしているので
「いつもより元気がないですね、何かあったんですか?」と聞いたところ、転職のことで悩んでいました。

転職は決めているのだけどこの先どうなるのか不安とのことでした。


私も職種が違うリフォーム営業からの転職でトレーナーになる事を志し、やはり不安でした。

しっかりお客様を指導できるのか。
この先食べていけるのか。
新しい職場で上手くやっていけるのか。

色んなことが脳裏に浮かんできます。そうすると、いま目の前にあることがどうでも良くなってくることもあるのです。

そんな心情の時にフォーム修正や、厳しい指導をしてもあまり頭には入ってこないかと思います。

なので私の場合は、お客様の今の状況を理解する為にフリートークに持ち込む。それも自分の体験談を話すことでより親密性を持ちやすくなると思うからです。

特に私の場合、全く違う職種で転職をしているのでお客様に話しやすいです。

また、なぜトレーナーになりたかったのか?
という自分の志しも話せお客様と信頼関係を結ぶチャンスも広がります。

お客様のポロっと出た一言を見逃さないようにすると、色んなチャンスが訪れてきます。