本当のニーズを読み取る力

 


初回体験時にお客様のニーズを聞きます。
多くの方は痩せたいといいますが、

 

「痩せたい」が本当のニーズではなく、
痩せたいと思ったきっかけはなんだったのか?
痩せてどうしたいのか?
というのを具体的に知る必要があります。

 

初回体験時に全てをさらけ出してくれる人は稀なので、隠している部分またはお客様自身で気づいていない、どうしたらいいかわからない、、

 

悩みを解決する必要が我々にはあります。
そうすることでお客様の気持ちもスッキリして、トレーニングに身が入ります。

トレーニングだけでなく、日常生活での悩みもどうすればいいか分からない時ってあると思います。

 

誰かに悩みを相談したいけど、どう説明すればいいか、、

そういったときにカウンセリング能力が高まっている人だと、答えに導きやすくなります。

 

カウンセリング能力を磨くためには、日々お客様の声に耳を傾けて、予測を立てて話してみると少しずつ能力が上がると感じます。

 

そのために、まずは食事のカウンセリングでお客様の反応を見ながら実践したいと思います。