器具の取り扱い

器具の取り扱い

昨日久々に地域のスポーツセンターにトレーニングをしに行きました。


地域のスポーツセンターにもウェイトトレーニングをされてる方や、ボディメイクに励んでる方が沢山います。


その中で私が思ったのはマナーの悪さ。

・ベンチ台で座って携帯をイジる
・ベンチ台で座って長時間喋る
・バーベルの取り扱いが雑(とんでもなく大きい音で降ろす
・滴り落ちた汗を拭かない

などです。

 

おそらく、使用している方は日常的なものなので自分でどんだけ迷惑を掛けているかは分かっていないと思います。

 

ですが客観的に自分がやっている事を思い出して、やられたら不快だと感じることが大切だと思います。

 

パーソナルジムではその分、クライアント様に教育ができます。

ダンベル、バーベルは静かにおいて下さい」
「自分でやる時はしっかり拭きましょう」

と説明ができます。
そうする事でマナーの良い方が増えてくるかと思います。


そういったトレーニングのマナー教育も私自身レベルアップして、お客様にも説明していきます。