救命講習受けて②

救命講習受けて②

 

救命講習を受けて思ったのが、
心肺蘇生法のときにいろんな人を見ていたのですが、
心臓マッサージ時に肘が曲がり、力が入りにくい人達がたくさんおりました。

 

また、息が上がってフラフラになる人もいたりと、大丈夫かな?と思ってしまいました。

 

改めて思うことは、現代の人間は運動をしなくなるとこんなにも自分の身体が使えなかったり、体力が落ちてしまうんだと沢山の人を見て感じました。

 

人を救う心肺蘇生法ですが、自分の体力がまず無ければ、助ける事は出来ません。

 

そのためにも、普段の生活の中で運動習慣というのが必要不可欠なものになります。

 

それをするためには、私たちトレーナーが日頃から地道に活動しながら、会った人などに運動することのメリットをしっかり話したり事例を伝えることが重要です。