言い方を変える

 

お客様とのトレーニングで、目標に対して行動する時どうしてもうまくいかずに数ヶ月経ってしまっていたことがあります。

 

例としてはベンチプレスを40kg挙げるという目標に対してプログラミングをしていましたが、37.5kg止まりで2ヶ月ほど経過しもがいてました。

ベンチをやる際によく掛ける言葉として、
・胸を張って。
・背中反らして
・肩甲骨寄せて

 

など言い放っていましたが、お客様の中ではいまいち背中を反らす感覚や胸を張る感覚がイメージできていませんでした。

 

そこで、言い方を変えてみました。

 

アゴ引いたまま後頭部でベンチ台を押して、そのままおこなってください」

 

と言ったところ、胸を張る感覚や胸椎の部分に刺激が来るのがわかってきました。

 

私自身、なんで言い方を変えられなかったんだろうと反省しました。オーソドックスな伝え方も大事ですが、視点を変えてみることや、内容は同じなんだけどイメージしやすい物を喋るなどの工夫をもっと磨いていきたいです。

 

結果的に2ヶ月かかったベンチ40kgを挙げた時は、お客様も喜んでもらえ、喜んでいるお客様を見ている自分も凄く嬉しくもっと色んな目標を達成して、運動への喜びを感じてもらいたいと思いました。