冷房病の対策

この時期に外の暑さと室内の冷房の気温差で体調を崩す人は結構います。

その名も
「冷房病」

体温を調節する自律神経が乱れることで、体調不良を起こす症状です。


症状としては
肩こりや腰痛などの痛みから、
倦怠感や吐き気、頭痛など様々です。

特にこの時期はオフィスや電車ん中などキンキンに冷えたところと、外や室内でも冷房が効いてないところを行き来することで起こりやすくなります。


冷房病を未然に防ぐためには、

・食生活を改める
冷たいものばかり摂らない
朝食を抜く
体温を冷やす食べ物や飲み物を摂りすぎない

・オフィスなど冷房の効いたところでは長袖を着たり、膝掛けなどをして寒さ対策をする。


こういった日々の対策をすることが大事です。自分自身、この間電車の中で急激に体調が悪くなったので体調管理というのは常日頃から意識しとかなければいけない物ですね!