モチベーションの低下している人へ

モチベーションの低下してる人に対してのアプローチ

先日、トレーニングに対してモチベーションが下がってしまったクライアント様がいました。
その方は、体調不良により2週間ほどトレーニングの間隔が空いてしまったのも影響があるとのことでした。

ですがトレーニング終了時には、モチベーションが上がりやる気も出てきたみたいです。

私がモチベーションを上げたやり方としては

・なぜモチベーションが下がってしまったのか?

それを聴くことにより生活の中でモチベーションが下がってしまったのか?(誰かに何か言われたなど)、目標を見失ってしまったのか?こちらの提案不足なのか?身体が中々変わらないと感じるのか?など傾向が見えてきます。


・敢えてキツイトレーニングをやらせる。

人の性格にもよりますがモチベーションが下がっている時は細かく指導するよりも、敢えてキツイ種目をやらせ、チャレンジ精神を目覚めさせるのも大事です。

・楽しんで行うこと。

トレーニングも身体を動かします。根本にあるのは楽しんでもらうことだと思います。
自分自身、中学や高校時代なんかはウエイトトレーニングが嫌いでしょうがなかったです。

「なんでこんな重いもん担がなければいけないのか?」そう思ってやってました。

お客様の中にはそう思ってる方がいるかもしれません。そういう時こそ、このメニューはあなたにとってこれほど必要なんです!と論理的に言えるかが大事です。

そして、たまにはゲーム性も交えた方がより
楽しんで貰えるとと思います。
「これ10回3セットやりきったら、帰りにアイス買って食べてください!」
「100kgあげたらインスタ載せましょうよ」

楽しんでやってもらう、これがトレーニングにとっては大事になってきます。
そのためにも、日頃の計画やクライアント様とのコミュニケーションが大切なのです。