万年ダイエットの人にモチベーションを上げるために

お客様で約3年ダイエットしている方がいました。

その方はずっと、自分なりに食事制限や他のジムに通ってましたが次第にキツくなってしまい辞めてしまったとのことです。

 

万年ダイエットの理由をそれとなく聞いてみると、自分の身体を変えたい願望はあるけれども明確な目標がなかったとのことでした。

 

今回初めて来店され、カウンセリングをし8月のはじめにプールに行って水着を着たときに、子供から「痩せた!キレイ!」と言われる目標が出て来ました。

 

ずっと食事を我慢してダイエットをするのは、精神的にも身体的にも辛いものがあります。

 

そのためには

・目的に応じてダイエットの期限を決めてみる。

 

・体脂肪を落とすために1ヶ月、2ヶ月のトレーニング目標と減量計画を伝える。

 

・期限を決めて、そこまではきっちり食事もやってみる。

 

・そこからはより綺麗な身体作りをするため筋力アップをしていくこと

 

を提案してみた所納得してくれ、

お客様からは

「前のジムではただひたすら追い込まれて身体が疲れるだけで、そこまで言ってくれることはなかった!やる気になった!」

と言っていただきました。

 

今後の課題としてはお客様のモチベーションを維持できるよう、出来てる所・出来ていない所をハッキリ伝えて成長している証と課題を出すことでやる気を減退させないようにしていきます。

 

とくに私の場合、褒め過ぎる傾向が多いので、褒める時は細かく、間違っている時も細かい所を伝えてみます。

 

また気持ちや体調によってモチベーションが上がらない時もあるので、そこはヒアリングや観察して気をつけていきます。