アクティブブレインセミナー2日目

 

1日目の最終日に宿題を出してもらい、計160個を記憶することになりました。

2日目にはその160個をパートナーと組んで言ってきました。

 

途中でつまづくことがあり、なかなかイメージが最初はできなかったです。

 

ですが、最後の方では頭の中に浮かんでいるイメージが現実に具現化でき、スラスラと言葉が出てきたのが快感でとてつもなく楽しく感じました。

 

頭の中で強くイメージする。

 

そのイメージを滅茶滅茶面白い場面にする

 

そうすると記憶に残りやすいです。

とても楽しいことっていつまでも覚えてますよね。感情が強く刺激されることが記憶に繋がります。

 

例えば1番最初に付き合った彼女と行った場所や、子供が生まれた瞬間、子犬を飼った瞬間などなど自分の感情が揺さぶられることはいつまでも覚えています。

 

日々の出来事や勉強に、感情を出す(楽しいや気持ちいい)ことを今日からやって行きます(^^)