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ペース走 10kmラン

 

2月4日のフルマラソンまで1ヶ月を切りました。本日はペース走をおこないました。

 

ペース走は一定の速度で決めた距離を走ります。この位のスピードだとkm/6分などと感覚をつかむのに便利ですね。ちなみに私は

10km/5分30秒

で走りました。

前回の10km/6分よりも楽に走れたので、自分に合った速度で走るのが良いかもしれませんね(^^)

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また、レースに合わせて走るのであれば、コースを把握した方が練習でも、コースに向けた練習ができます。

本番のレースに上り坂が多いのであれば、普段から坂道を取り入れた練習をすると本番のレースでバテる事もなくなります。

 

坂道を慣れるためにはそのほかにも坂道ダッシュもあります。

100m~400mを60%から80%の力でダッシュを数セットおこないます。慣れとともに心肺機能の強化や筋力強化もできます。

 

ただ運動をしたことがない人や、マラソン初心者の人はいきなり坂道ダッシュなどはせずにまずはLSD(ロングスローディスタンス)から始めると良いです。

 

LSDは喋れるくらいのスピードでゆっくり長く走ります。スピードは落としても良いので30分・1時間・1時間半と時間を決めて走ります。要は走る事に慣らす練習です。

 

なので始めたばかりの人はLSDから始めて、ペース走や一定ごとにスピードを上げるビルドアップ走に切り替えていくと良いですね。