筋肉を成長させるには常に負荷を上げよう

 

筋肉を成長させることで、さまざまなメリットがあります。

 

・男性だと身体の厚みが出て、逞しい見た目になる

・女性だと身体のラインが引き締まり、美しく女性らしい身体つきになる

・筋肉がつくと基礎代謝が上がって、脂肪が燃えやすい身体になり太りにくくなる

・スポーツのパフォーマンスが上がる

など色んなメリットがありますよね。

 

トレーニングをしていると、だんだんその負荷が軽くなってくるかと思います。それは身体がその負荷に適応しているためです。そのため、そのまま同じ負荷で続けていても成長し続ける事は難しいのです。

 

例えばプッシュアップ10回できる人が、毎日10回おこなっていても成長はしづらいのです。回数を増やしたり、角度をきつめにして負荷を高める事によって、より筋肉はその負荷に適応しようと成長します。

 

今までギリギリできていた種目が軽くこなせてきたらどんどん重量や負荷を高めていった方が良いですね。

 

ただフォームが良くないまま行うと、怪我や姿勢が崩れたりするのでまずはフォームを習得してから負荷を高めた方がより良い効果が期待できますね。