モニターさんのセッション振り返り


本日は、私の知り合いをモニターとしてセッションをしました!^ ^

知人をモニターとしてセッションするのは久しぶりでしたが、自分のセッションスキルを改めて再確認できました。

気付いた点としては

・カウンセリング時の共感が少ないので、緊張
   感が抜けない。

・エクササイズ修正の際、言葉ばかりで体を使
   って修正できていない。

・基本動作説明時に見やすい位置でできてない

・何のためにこの種目をやるのか明確に話して
    ない。

・ポジティブワードが少ない。逆にネガティヴ
   ワードが多くなってしまい、セッションの盛
   り上がりに欠ける。

・フォローアップが少ないので、出来てるのか
   できてないのか分かりずらい。

・何度も同じ言葉を使う癖がある。

・時間配分が下手、時間をオーバーする。
    もう一種目やりたいと思うがあまり、時間が
    長くなってしまう。


上記のようにまだまだ修正すべき点が沢山あります。ただセッションをやるのではなく、

「何のために、何の目的でやるのか」

「これが出来ると、どうなるのか?」

を明確に話せるように常に練習、そして普段のセッションで反省点を見つけていきたいと思います。