12月ミーティングをしました(^.^)

本日は朝6時から12時まで全体ミーティング&スタジオの大掃除をおこないました。

 

普段もこまめにスタッフみんなで清掃していますが、どうしても目に付くところばかりに集中しますね。

 

換気扇の裏側‥

 

サプリ台の裏側‥

 

ロッカーの下‥

 

いらない物の整理整頓‥

 

などのぞき込んだり、目の届かない所を徹底的におこないました。

 

掃除はサービス力を高めていくものだと思います。

床が綺麗だったら、裸足でも気兼ねなく歩ける。

ロッカーの中がホコリ一つなければ、洋服も綺麗なままでいられる。

トイレの奥の方が紙くずや水垢などなければ、お客様が何か物を落とした時に拾いやすいし嫌な思いもしない。

 

「この部分が綺麗になったらこんな良いことが起きる」と想像しながら掃除をおこなうと楽しいですし、

なにより

気遣いや気づき、おもてなしの力がついてくると思います。

あとはその気づいたものを実践する事です、それも継続し続けることですさらに信頼が得られます。これは掃除だけでなく何にでも同じだと思ってます。

この継続がなかなか大変です。

 

1回2回と数回はできても、飽きてきたりほかのものに目移りしたり、時間がたつと忘れたりします。

そうすると一過性のもので終わり、信頼を得られません。

信頼を得るためには、常に継続し続ける事で少しづつ得られるものです。

 

スタジオ内も常にキレイであれば、良い印象が持たれ気に入ってくれるはずです。

気づいたら即行動を心がけて常にキレイなスタジオでいるようにしていきます(^.^)