読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プラシーボ効果でサプリメントの効果も変わる

サプリメントプラシーボ効果の関係とは?

プラシーボ効果は、皆さん何度か聞いたことあるかと思いますが「効果がない物でも、あると思って使用すると実際に効果を感じる」と捉えてる方はいますが、それ以外でも「実際に効果がある物でも、ないと思って使用すると効果が無くなる」というプラスだけでなくマイナスの効果もプラシーボ効果としてあります。

プラシーボ効果はただの気持ちの問題ではなく、脳からの感覚によって変化します。

この脳からの感覚というのは例えば人から言われたり、メディアの影響などによって変化します。
「この薬はよく効くんですよ」
「このサプリメントを飲んでも痩せません」

など言われると、自分には効果がないんじゃないか?と思いながら使用します。
すると効果があるはずのサプリメントや薬も効果が失われやすくなるのです。

特にサプリメントの場合、それぞれ栄養素別に色んなメリットがありますね。
CoQ10であれば、「疲労感の軽減、体脂肪の燃焼促進」などと、いろいろとパッケージに書かれています。

栄養素別に効能はあるので、あとはその効能を信じて使用するのか信じないで使用するかによって効果は変わってきます。
ただし、今はたくさんサプリメントの商品が出回っている世の中です。実際には当たりハズレもあり効果がない物もあるのが現状なのです。

そのため私達トレーナーが栄養学の知識を活用して、本当に良いサプリメントを推奨しお客様に提案すればより一層、プラスのプラシーボ効果も出て身体への良い影響が出てきますね。