初回で打ち解けるために

初回トレーニングをすると、緊張していたり警戒心を持っている人がいます。人生で初めてトレーニングをする、深刻な悩みがあって、言うのが辛い、恥ずかしいなどお客様には色々な想いがあります。 先日の初回トレーニングのお客様は、生まれて初めてトレーニ…

なぜパーソナルトレーニングを続けてくれるのか

お客様の1人に数あるジムの中で、なぜASKのパーソナルトレーニングを選んで通い続けてくれるのか聞きました。 ・職場から近い・自分の身体のことをわかってくれる、相談しやすい・いまさら、ジム変えるのも面倒くさい(自分の事を最初から喋らなくちゃいけな…

生理中のお客様への対応

女性のお客様ですと、生理中にトレーニングに来られる時もあります。 堂々と「生理中です!」と言われるお客様もいれば、恥ずかしがり少し濁したり隠したりする方もいます。 セッションをしていると大きな声で話してしまいがちなので、恥ずかしがったり濁し…

首のストレッチ

首のストレッチ実践 土曜の全体ミーティングで学んだ、前斜角筋・中斜角筋・後斜角筋のペアストレッチを行いました。 斜角筋の付近には神経が多いため、トリガーポイントなどを指圧する際は注意が必要です。間違って傷つけてしまうと、身体に後遺症が残って…

年末の忙しさからの考察

1月になってお客様のトレーニングをしていると、エクササイズの重量や回数が増えた方が多い印象にあります。 逆に12月は重量が下がったり、回数が落ちたりする事がありました。 考えてみると恐らくですが、12月は年末の忙しさから身体やメンタル面でストレス…

促通の実践

土曜の夜に研修を行って貰い、再度評価の方法や筋肉の促通方法について学びました。 自分自身昔やったなと思い出したり、初めてやる実技をやる事でお客様に行うセッションに幅が広がり密度が高くなります。 ただし、学んだことを実践しないと忘れてしまいま…

考えた事を口にする

「障害評価」という題で実践セッションを久々に行いました。 実践セッションは、約半年ぶりという訳でしたが改めてやってみると ・自分が出来ていない所が自分で分かる ・自分でも気づいてない所を、フィードバックしてもらえる 特に、気になるのは「自分自…

目標が無い人

新年になって、今年の目標を聞いたりします。新たに出てきたニーズもあれば特に変化も無い人もいます。 そういったときに目標作りというのが必要ですが、無理やり決めようとするも嫌がる人もいるかもしれません。 なかには目標が無くてもトレーニングを続け…

目的を楽しく考える

今年の目標を何にするか迷っている方や無い方はいるんではないでしょうか。かく言う私も、目標が漠然としていて具体的ではありませんでした。 月何十万稼ぎたい。高齢者の運動指導をやりたい。栄養学を強くしたい。 こんな感じの目標だと、漠然としていて具…

・トレーニングをすると性格が明るくなる

担当しているお客様を見ていると、話口調や顔、気持ちがポジティブなったなと感じます。身体が少しずつ変化していくと、自分のコンプレックスが消えていきます。例えば、お腹ポッコリでYシャツのボタンがはち切れそうな人は、子供から「プーさんみたい、、、…

・二日酔いの方のトレーニング対応

12月後半になると、忘年会が増えてきます。お客様によっては1週間のうち5日もしくは毎日という人もいます。そのため二日酔いの状態で来られる方もちらほらおります。 こちらとしては、その状態でしっかりトレーニングできるか心配で、トレーニング内容を優し…

BIG3測定

昨日年内ラストのお客様に、アライメントチェック、柔軟性チェックをしました。 見た目の変化としては少しあり、お客様自身も体の変化がわかってきたと言われました。 その中で、年内ラストということもあり、次の目標つくりをするために初めてBIG3を行いま…

挨拶の重要性

私が最近通い始め出した整体では、ドアが開いてお客様が入ってくると担当のスタッフだけでなく、施術室からも挨拶が聞こえてきます。 毎回、通ってみて思うのは他のスタッフからも挨拶されてなおかつ遠いところからも言われると店全体で招かれているのだと感…

ダイエットをしてみての収穫

年末のフィジカルアセスメントに向けて、現在約1か月半のダイエットをしています。 ローファットやローカーボ繰り返し行うことで、コンビニやスーパー、外食などでどんなものが食べられるのかより分かるようになります。 3年前私が、まだトレーナーになる前…

身体作りの魅力

体つくりの魅力 昨日は年に一度のお客様忘年会でした。そこで改めて身体作りの魅力を感じました。 去年は私がポージングをやりましたが、今年はほかのトレーナーとお客様がポージングをして 大変盛り上がりが良く無事に終わったと思いましたが、ひょんなこと…

転職の悩み

転職の悩み 担当しているお客様が、いつもと感じが違いモヤモヤしているので「いつもより元気がないですね、何かあったんですか?」と聞いたところ、転職のことで悩んでいました。 転職は決めているのだけどこの先どうなるのか不安とのことでした。 私も職種…

宿題の成果

お客様にエクササイズを指導していて、前回よりも上手くなっていたり力強さが増していたりすることがあります。 おそらく家で宿題を頑張ったのだろうと思い、その旨を伝えます。 「この種目、家で沢山やりました?」 と問いかけると、大抵のお客様はやってい…

表情を読み取る

お客様とトレーニングをする前には、表情を見るようにしています。 表情を見る事で、 その日の体調の良し悪し 良い事や嫌なことがあった トレーニングをしたい、したくない など把握がしやすくなります。 例えば いつもベンチで嬉しそうな顔してやるのに、今…

本当のニーズを読み取る力

初回体験時にお客様のニーズを聞きます。多くの方は痩せたいといいますが、 「痩せたい」が本当のニーズではなく、痩せたいと思ったきっかけはなんだったのか?痩せてどうしたいのか?というのを具体的に知る必要があります。 初回体験時に全てをさらけ出し…

喜ぶことを想像させる

お客様は、こんな身体になりたい!こんな身体になってこんなことしたい! というニーズを潜在的に持っています。 中には、ただなんとなくでスタジオに入りトレーニングをする人もいます。 どちらのお客様にも目標を持たせることでトレーニングに打ち込めてよ…

お土産を持たせる

お客様とのセッションの際、感覚が掴みにくい方もいます。 そういう方に対して、別の種目をやらせて満足感を与えることも重要ですが、 感覚が掴みづらい種目に対して、1時間のセッションを使って分からせることも重要です。 その種目がいかにお客様にとって…

バイクトレーニング

お客様にバイクトレーニングを実施しています。今日は自分のトレーニングの締めにバイクを取り入れてみました。 実に1年ぶりのバイク! やってみると想像以上の辛さでした。 やってみて思ったのは、普段こんなキツイ種目をお客様にやらせていたのかと改めて…

柔軟性向上を実感させる

柔軟性の評価では、初回体験などで柔軟性チェックをします。 前屈・後屈・しゃがみ込み・開脚 お客様に対して、初回トレーニング時や1か月後、2ヶ月後とチェックします。 ただし柔軟性の評価では、それだけではなく最初に行うミックスストレッチやダイナミッ…

清掃の大事さ

お客様や私たちトレーナーがスタジオを使用した際、床にはゴミや髪の毛などが落ちています。特に女性の髪の毛などは長いため1本でも目立ってしまいます。 例えば、1セッション終わった後など床を見てみると、結構な数のごみや髪の毛が落ちています。なので、…

コンディショニング

先日、お客様から肩こり首こりが酷いと言われました。その方はいつもコリあるのですが、来た日は 「前日に子供を長時間抱っこしたらこうなった」と言われました。 触れてみるとあまりにも硬くなっており、辛そうであったためトレーニングは無しにしてストレ…

高齢者の運動

スポーツセンターに行った時に、大きなホールで高齢者運動教室をやっていました。 見学していると、足踏みや手を万歳したり、身体を回旋させたりとラジオ体操のような形で行なっていました。 高齢者の方も、みなさん自発的に来ている方達なので見よう見まね…

器具の取り扱い

器具の取り扱い 昨日久々に地域のスポーツセンターにトレーニングをしに行きました。 地域のスポーツセンターにもウェイトトレーニングをされてる方や、ボディメイクに励んでる方が沢山います。 その中で私が思ったのはマナーの悪さ。 ・ベンチ台で座って携…

インターバル中の時間の使い方

各エクササイズでインターバルを入れるときに、水休憩やフリートークや修正に入ります。 トレーニングに慣れて来た人やある程度フォームが良くなってきた人には、余裕があればインターバル中にもう一種目やセルフストレッチなどを行ってもらってます。 1時間…

前職を武器にする

トレーナーとしてお客様と接している時に、私は前職のことや太ってしまった過去などを話します。 前職はリフォーム業ですが、何故トレーナーという職業に就こうと思ったのか。リフォーム営業の時に太って、そして痩せたらどんな事があったのか?? 経験談や…

海外旅行や海外旅行からの疲れ

海外旅行や海外出張先から帰ってきて、トレーニングをされるお客様を見てるといつもより身体が硬く感じると言われたりします。 距離にもよりますが、機内は基本的に座りっぱなしの状態。それもずっと同じ姿勢を5時間〜10時間という長時間です。 そうなると、…